pmnh wildlife portrait archive : travelog

[お知らせ] 別館オープンのお知らせ

ここをご覧になっているということはお知らせする必要はないということなのですが、個人的博物館の別館ブログをオープンしました。


やや温泉宿風ですが、一応日本語では「肖像館」という名前にして、基本的には出会った生物の肖像をテーマに写真を掲載していきたいと思っています。少し前から、写真を撮っていく上で、個人的博物館の性格、テーマや画像フォーマットがやや窮屈に感じられてきたことがあり、急きょ思い立って開館することにしました。基本的に、本館のポリシー、特に被写体の選定に関するもの、つまりエサや録音で釣り出さないとか、動物園では撮らないとかなどの方針は僕の撮影ポリシーそのものなので、この別館でも自動的に適用されています。
本館の方も今まで通りやっていきながら、週に一本くらいはエントリーできたらいいな、程度に考えています。
なお、別館の URL は http://www.pmnh.org/wpb/ とすることにしました。前から、www.pmnh.org と www.planktonik.com/museum の二つがミラーサイトとしてあり、どちらが本物ということはなかったのですが、これを機会に生物写真に関する公式なものは pmnh.org の方にゆっくりと移行していこうと考えています。もっとも、どちらのアドレスでも引き続き同じコンテンツがご覧になれますので、ブックマーク等の変更は必要ありません。
ということで今後ともよろしく。
[Sleeker_special_clear]