pmnh wildlife portrait archive : travelog

[這いずり日記] 茨城方面〜霞ヶ浦・筑波山・向上庵ほか 2008/秋

常磐道方面に用事があったので、ついでに石岡・土浦の方面、霞ヶ浦を目指した。土浦の里山(宍塚)をうろついたり、筑波山に上ったり、どうも焦点の定まらないまま二日を過ごした。帰る日は霞ヶ浦をぐるりと巡って戻ろうと考えていたのだが、見ていたら何かどうにも色々と厭になってしまって、どこか山寺に逃げようと予定を変更した。
地図で見つけた旧新治村の小野集落、清滝観音の猫にかまってもらって少し息をつき、向上庵という寺まで歩くとか細い石段が下界での嫌な感じを断ち切ってくれた。身動きに困るほど潅木が身に迫っているのが親しげで、やさしげで心地よい。見上げると桜が枝垂れて来ている。気付くと読経や法話の声が伝ってくる。有難い。時間が合わず中に上がることはしなかったが、石仏や大きな座頭虫の法話に取りあえず満足し、気持ちよく帰途についた。帰る時、清滝観音の猫がはなむけをにゃあと一声贈ってくれた。


写真は旧新治村・小野集落の向上庵にて。At Kojoan Buddhist Hermitage, Ibaraki, Japan.
[Sleeker_special_clear]