pmnh wildlife portrait archive : travelog

[這いずり日記] 福島・高湯〜猪苗代〜相馬 2010/厳冬

理事が働きづめで疲れた、温泉に行きたい、というので、昨年の鹿児島に続いて、この季節に出かけた。どうせだから北の方に向かいたいが、家の車はとても雪道を走れる代物ではないので、東北新幹線、レンタカー、あまり遠くない、あたりの最大公約数から福島、と目的地が定まった。
高湯のこぢんまりした宿に泊まって、温泉を満喫しつつ、朝からサクサクと雪を踏みしめて登ってゆく。鳥も獣も気配がしないが、森の中、音もなく雪が舞っているのは久しぶりだけにとても嬉しい、、とこの辺までは快調だったのだが、家族に病人が出たとの報せがあり、理事は翌日、急遽予定を早めて帰京せざるを得なくなる。

さて福島駅まで理事を送り届けて、車中これからを考えるが、最初からの一人旅ではないから、何となく心の準備が出来ていないのである。しばらく迷ったが、久しぶりの四駆だし、腰が定まらないままに、車で多少足をのばすことにした。後は猪苗代に行ったり、相馬の松川浦に行ったり、右往左往の二日間だった。

不可抗力とは言え、何ともまとまりに乏しい旅行だったが、運転している頭上を、時々、白鳥が飛んでいくのが東北らしくて新鮮だった。



[写真撮影 : 2010/02 - 福島県猪苗代町] [photo data : 02/2010 - Inawashiro Lake, Fukushima, Japan]
[Sleeker_special_clear]