pmnh wildlife portrait archive : travelog

[お知らせ] フレーム廃止と一部URL変更のお知らせ

遅まきながら、このたび個人的博物館内の「フレーム」を廃止しました。従来ですと、一つの画面内の上部にナビゲーションのページ、下部に各展示室のページという具合に別々のページを組み合わせて表示するように設計していましたが、これを一斉に廃し、すべて単一のページによるフラットな表示になるようサイトを再構成しました。

従来は、リンクなどから各展示室のページに直接アクセスすると、ナビゲーションの部分が欠けて表示されていましたが、今回の変更により、この問題がなくなります。また、ブラウザのURL 表示窓には、各展示室固有のユニークな URLが表示されるようになりました。セキュリティ上もこの方がいいですね。

再構成にあたっては、既存の URL をできるだけ維持するようにしましたので、リンク切れなどは最小限にとどまるものと考えています。ほんの一部ですが、構造上不可欠な部分のみ、ページの URL が若干変更されています。とは言え、対象となった約500ページのうちの数ページですし、また、サイト内のリンクを辿る分については全く問題ありませんので、不具合を感じられる方はまずいないはず。

前からやろう、やろうと思いつつ、ページの多さにたじろいで延ばし延ばしにしていたのですが、思い立ってやってみれば意外と大した作業ではなく、ほっとしています。
[Sleeker_special_clear]