pmnh wildlife portrait archive : travelog

[這いずり日記] 長野方面 2013/早春その5

1304kobushi25_w
理事はフランスに遊びに仕事に行ってしまったので、今回はひとり寂しく(まぁそうでもない)長野方面定点観測である。忙しいので、さっと行ってさっさと帰ってきた。


桜の満開は標高700mくらいのところ。桜の満開前線を追い越して 900m付近までのぼると三分から五分。1000mを越えると桜はまだじっと我慢をしていて、かわりにコブシとかアブラチャンとか、待ち切れなくなった山の花がひと足先に咲いている。木々の芽吹きは一斉かと思ったが、案外にバラバラで多様だ。

コブシの下で寝ころんでいたら、何を思ったかテンが目の前をピョンピョンと全力疾走で駆けていった。カメラはもちろん持っていたが、数秒後、後ろ姿にシャッターを切った、と思った瞬間に、斜面の向こうにストン、と落ちるように姿を消して撮り逃がす。小動物は想定外でした、と政府や東電のように言い訳したいところだが、ここは正しく、私の想定が甘かった、と反省せねばならない。

写真はコブシ。なめとこ山ではひきざくらとかマグノリアとか呼ばれている。タイトルは早春にしようか、春にしようかちょっと迷ったが、桜がまだで、こぶしの季節ならそれは早春しかあり得ないだろう、ということで早春の05。

1304kobushi25

[写真撮影 : 2013/04 - 長野県] [photo data : 04/2013 - Nagano Pref. - Magnolia kobus]
[Sleeker_special_clear]