pmnh wildlife portrait archive : travelog

[這いずり日記] 筑前大島 2015/冬

1511chikuzenoshima01_w
前に蓋井島に渡ったとき、玄海灘にいろいろな島が見えたのだった。ほう、というわけで、今回は筑前大島。ちょうど西日本に仕事があったので調整し、和白で一泊、島で二泊した。

view photo...

[這いずり日記] 甑島 2015/春

1505koshiki01_w
理事が一週間フランスに行くというので、僕は甑島に行くことにした。


view photo...

[這いずり日記] 忽那・津和地島 2014/秋

1410tsuwaji28_w
仕事で久しぶりに瀬戸内に行った。今治や波方の町の状況を自分なりにアップデートした後、詰めた仕事のあい間を、例によってどこか行ったことのない場所に割り振ることにした。

view photo...

[這いずり日記] シンガポール 2014/春

1405singapore25_w
仕事でシンガポールに行くことになり、久しぶりの海外。例によって業務終了後に少しだけ延泊して、鳥を見て帰ってきた。


view photo...

[更新情報] 山陽山陰・隠岐の春の鳥 その3/3 (隠岐島後2/2)

0905oki27_w
個人的博物館本館を更新しました。今回の対象は、20095月、隠岐に行った時の鳥の分第三回、隠岐・島後のその2/2We have updated our main museum. Addition includes bird photos taken at Togo Island (Oki archipelago) in May 2009.

view photo...

[更新情報] 山陽山陰・隠岐の春の鳥 その2/3 (隠岐島後1/2)

0905oki34_w
個人的博物館本館を更新しました。今回の対象は、2009年5月、隠岐に行った時の鳥の分第二回、隠岐・島後のその一。たぶん次回で終了。We have updated our main museum. Addition includes bird photos taken at Togo Island (Oki archipelago) in May 2009.


view photo...

[更新情報] 山陽山陰・隠岐の春の鳥 その1 (福山とか境港とか)

0905sakaiminato25_w
個人的博物館本館を更新しました。今回の対象は、2009年5月、隠岐に行った時の鳥の分第一回、隠岐に上陸するまでのもので、具体的には福山とか境港、それと洋上で撮影したものです。We have updated our main museum. Addition includes bird photos taken at Hiroshima & Shimane in May 2009.


view photo...

[這いずり日記] ハワイ・カウアイ島 2012/夏

1207kauai25_w
八ヶ岳から戻って落ち着く間もなく、一週間のハワイ旅行にでかけた。ハワイと言っても半分は仕事なのは五年前と事情は同様である。

view photo...

[這いずり日記] 下関・蓋井島 2012/春

1204futaoi25_w
また下関に所用があり、今度こそ、ということで懸案の蓋井島に行ってきた。より正確に書くと、一週間の旅の前半は仕事などもしつつ下関周辺の、主として河口干潟などで鳥の観察を行い、後半は三泊四日で蓋井島に滞在した。I spent a week in Yamaguchi pref (western Japan) and stayed 4 days at a small island called Futaoi-jima.

view photo...

[這いずり日記] 八丈島 2012/早春

1203hachijo25_w
理事がまた海外で仕事があるというので、ならば大東島の続きで南西諸島か、あるいはいっそ吐噶喇にでも、などと皮算用をしていたのだが、理事の仕事は直前にキャンセル。二人ともぽっかりと予定があいたので、久しぶりに一緒に出かけることにした。


view photo...

[這いずり日記] 南大東島・北大東島 2012/厳冬

1202minamidaito01_w
珍しく長い間どこにも出ておらず内心うずうずしていたところに、理事が去年と同じ仕事でまたアフリカに行くというので、腹を決めて一週間出かけることにした。最初、去年と同じに北を目指そうと思ったが、今年は豪雪がきつい。それでも佐渡島に行く予定を立てたところで震度5強の地震。すっかり嫌気が差して、一転南を目指すことにした。

view photo...

[這いずり日記] ギリシャ・クレタ島 2011/晩夏

またギリシャにちょっとした用事ができたので、急遽クレタ島に行くことにした。行くことにした、と言っても、アテネでの用事にいつ片が付くかわからず、また次の週は予定が色々とあるという事情があり、なんとかやり繰りをつけたが結局二泊三日という短い旅になった。

view photo...

[這いずり日記] スリランカ 2011/夏

スリランカに行ってきた。ここのところスリランカとちょっとした縁があり、もともと数年前に行く予定だったのを直前にキャンセルした事情もあるから、夏の行き先としては最近には珍しくすんなりと決まった。ただその分緊張感に欠けて、準備はかなりダレた。

view photo...

[這いずり日記] 広島周辺 2011/春

名古屋から久しぶりに帰り、東京の家で三日ほど過ごした後、今度は広島に出かけた。疎開がてら親戚の家に一週間くらい、という予定だったが、理事は急ぎの仕事が入って三日で切り上げ。僕は客先まわりをかねて若干延長。という結果になってバラバラに帰った。毎日勤めに出る必要がないとは言え、自営業者にも時々場所に拘束される仕事というものがあるのだ。


view photo...

[更新情報] 台湾・澎湖島の秋の鳥その3

個人的博物館本館を更新しました。今回は、昨年11月の台湾・澎湖島の鳥の写真その三。青螺の干潟の鳥です。これで11月の澎湖の鳥の写真は終わり。


view photo...

[更新情報] 台湾・澎湖島の秋の鳥その2 + 澎湖島の蝶

個人的博物館本館を更新しました。今回は、昨年11月の台湾・澎湖島の鳥の写真その二。菜園付近および青螺付近以外の場所で撮った鳥です。その他に、澎湖島の蝶の写真も追加しました。

view photo...

[更新情報] 台湾・澎湖島の秋の鳥その1 - 菜園

個人的博物館本館を更新しました。今回は、昨年11月の台湾・澎湖島の鳥の写真その一、菜園の部。


view photo...

[這いずり日記] 台湾・澎湖島 2007/秋

台湾海峡に浮かぶ澎湖島に行ってきた。最初に行きたいと思ってから20余年、台湾というよりは南イタリアみたいな島を、スクーターでバリバリとぶっ飛ばす。20年前の白黒のガイドブックを頼りに、はからずも現在の姿を検証してゆけば、思いっきりの逆風を感じつつ、旅は幻滅と感傷を繰返しながら進んでいくのだった。こうして、昔の詩人がうたったように、風景は常に遠のいていく。 view photo...

[這いずり日記] 隠岐・島後 2009/春

豚インフルエンザ騒ぎの中、大阪〜広島〜山口にかけて用事があったので、そのまま暫時西日本に居残ることにした。山陰か隠岐か、頭の中では当初二つの選択肢があった筈なのだが、気がつくと、無意識が勝手に山陰の選択肢を消していた。というわけで、隠岐諸島のうち、一番大きくて丸い島後に出かけ、五日ほどとどまった。 view photo...
[Sleeker_special_clear]