pmnh wildlife portrait archive : birds

スリランカコサイチョウ - Sri Lanka Grey Hornbill - Ocyceros gingalensis

雨上がりの熱帯雨林で背中をヒルに二ヶ所食われて、山小屋で休んでいると、何やらココココココッと窓の外で呼ぶ声がする。窓をそっと開けた理事が腰を抜かさんばかりに驚いて、なにか凄いのがいる、と言うので、カメラを持って窓のところに立った。

見ると、サイチョウだ。何をどう思っているのかわからないが、写真を撮ってください、といわんばかりに目の前でポーズを取る。外で物音がすると気になるらしく時々キョロキョロと左右を見回すが、僕が動いても、シャッターを押しても全く動じない。そんな風だから撮影は極めて順調で、葉っぱが邪魔だな、と呟いた途端、葉っぱのないところにさっと移動したのには恐れ入った。そして、一通り撮影を済ませて、うん、と内心合図をすると、さっと飛び立った。

興奮気味の理事に、ほんとうに写真を撮ってもらいに来たみたいだ、と感想を話す。セロ弾きのゴーシュの境地まで、あと少し。だったらよいのだが。



[写真撮影 : 2011/08 - スリランカ・シンハラージャ - 60cm - 個人的博物館本館のサイチョウの類のページへ]
[photo data : 08/2011 - Sinharaja, Sri Lanka - abt 60cm - visit the main museum "
hornbills"]
[Sleeker_special_clear]