pmnh wildlife portrait archive : birds

ウソ - Eurasian Bullfinch - Pyrrhula pyrrhula

1303uso25_w
山小屋で本を読んでいたら、近くの樹の高いところで、なつかしい声がした。たぶんウソだと思うが、確信までのものはない。


夏に山の上の方に上がっていくと、標高1500mを越えた向こうでは、数羽の群を成して移動しているのをきっと見かけるが、山小屋の周辺では、ただ一度きり、一度早春の頃に見たことがあるだけだ(写真はその時のもの)。

夏以外は気まぐれに移動しているものか、それとも上りか下りの途中に立ち寄るものか、いまのところよくわからない。あるいは冬鳥が立ち寄ったのかも知れない。

そう言えば昔、それも大昔、北アルプスかどこかから下りてきて、温泉の露天風呂に入っていた時に、ウソが来て鳴いたことがある。口笛で唱和したら、不思議そうに近くまでやってきて、横に張り出した枝に止まってふいふいと鳴いた。僕もうれしくてふいふいとまた鳴いたから、しばらくふいふいと鳴き交わした。

1303uso25

[写真撮影 - 2013/03 - 長野県 - 約16cm - 個人的博物館本館の「ヒワのなかま」のページへ]
[photo data - 03/2013 - Nagano, Japan - abt 16cm - visit the main museum (“
True Finches, Old-World Grosbeaks and allies”)]
[Sleeker_special_clear]